Mobile Menu

20140831_384309

クリーニングデイ@ヘルシンキ

by pieni kauppa & Satoko Matsuo, 2014-09-01

スーパーマーケット好きの方々すみません!
この前の記事の続きの前に、土曜日にあったクリーニングデイの事を
先にレポートさせてください。。

クリーニングデイ(フィンランド語ではSiivouspäivä:Siivousが掃除、Päiväが日
という意味です。)とは2012年から5月と8月の年に2回開催されている、誰でも
どこでもフリーマーケットを開く事ができるというフィンランド発祥のイベントです。
家の中のいらない物を売ってしまおう!という感じ。
今年の5月から日本でも開催されているので、フィンランド通の方はご存知かもしれません。

道でも庭でも公園でもどこでも出店OKなのですが、やっぱり大きな公園が一番盛り上がっていました。
私が訪れたのはカッリオ地区にある公園。朝早くからたくさんの人で賑わっていましたよ~。

一番多かったのは洋服類。あとは食器や本、DVD、おもちゃなどなど…
宝探しのようでワクワクしちゃいます。

ラックを家から持って来たり、商品を木から吊るしたり、みんなそれぞれ
ディスプレイを楽しんでいてそれを見るだけでも楽しいです。
ココのブースはガーランドフラッグが飾ってあってとてもかわいかった!お姉さんもお洒落!

「この箱の中の物は全て2ユーロ!」
こんなちょっとしたメモも上手な人が多いフィンランド。羨ましい限りです。笑

本当にガラクタみたいな物からマリメッコやイーッタラまで本当に色々な物が売っていました。

かくいう私もマリメッコのショルダーバッグを15ユーロでお買い上げ。
値切ってみたけど、これは人気だしお買い得だからダメって言われちゃいました。笑
このイベントは年に2回しか行われていませんが、ヘルシンキにはたくさんのセカンドハンドショップやフリーマーケットがあるので、そこに行くのもとってもおすすめ。
たくさんの物の中から気に入った物が見つかった時の喜びはひとしおです!

2 Comments


    • yuki
      Replay Cancel Replay
    • 9月 6, 2014

    訪ねた事のない異国の生活、楽しみに読ませていただいています♪

    • Satoko Matsuo
      Replay Cancel Replay
    • 9月 16, 2014

    yukiさん コメントありがとうございます! これからも楽しい記事を書けように頑張るので、引き続きご覧いただければ嬉しいです^^

Leave a Reply

Your email address will not be published

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>