Mobile Menu

20141001_443707

タリンへ小旅行

by pieni kauppa & Satoko Matsuo, 2014-10-02

先週末、友人と一緒にエストニア・タリンへ小旅行へ行ってきました。
旅行へ行こうと決めたのは3日前!
それでも、インターネットで簡単にフェリーのチケットを予約できちゃいます。
ちなみに私がいつも使うのは、タリンク・シリヤライン
ヘルシンキから片道2時間ほどでタリンに到着する船です。

港から歩いて10分ちょっとで旧市街への入り口へ到着します。
13世紀から16世紀にかけて設立されたこの町に足を踏み入れると、一瞬で中世へタイムスリップしたような感覚に。
石畳の道や細い路地、隙間なくならぶ建物はどれも本当に素敵で、歩いているだけでワクワクしてしまいます。

10時半にヘルシンキを出発して、タリンへ着いたのは12時半。さっそくランチのお店を探します。
旧市街にはエストニア料理を出すレストランがたくさんありますが、カフェ好きな私はやっぱりここでもカフェへ。

Saiakangi Kohvik
Saiakang 3, Tallinn
http://www.saialill.ee

Kohvikがカフェと言う意味なんですね。フィンランド語のKahvilaとちょっと似ています。
というのも、フィンランド語とエストニア語はもともと同じ語族なので町のあちこちでフィンランド語によく似た言葉を見かけました。

パンケーキのミート添えを注文してみましたが、予想とは大幅に違う料理が出てきて驚きました。笑
ひき肉を炒めたものがクレープのような薄い生地に包まれていて、これにヨーグルトソースをかけて食べます。シンプルな料理ですがとてもおいしかったです。
他にもサラダランチやケーキなどもあったので、お茶の時間に行くのもいいかもしれません。

お腹がいっぱいになって、カフェから出るとすぐ側にエストニアのデザイン雑貨を扱うお店を発見。
旧市街の中は観光地なだけあってお土産ものを売っているお店が多いのですが、デザイン雑貨を扱うところもいくつか見かけます。
ここの店内は撮影が出来ませんでしたが、アクセサリーから木製品、コスメまでエストニア製の商品がたくさん並んでいてどれもかなり魅力的でした。

OmaAsi
Saiakang 4, Tallinn
http://www.omaasi.com

もちろん私もお買い物をしてしまいました~。
そして、再び町歩きへ。旧市街の中はとにかくどこを撮っても絵になります。
大きなカメラを持って歩いている方もとても多いです。

さて、この門を通るとそこは旧市街の外。一瞬にして町並みが変わるのでそれも楽しいです。
また長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います!

No Comments


Leave a Reply

Your email address will not be published

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>